2003年 山の会岐阜忘年会

日時:2003年12月6日(土)  19:00より
場所:『ぶらっ菜』 ぶらっさいと読みます。  岐阜市西園町
幹事:篠田紳司・高木宣雄・前田(佐藤)直子・大野智子 (偶然にも明郷中カルテット)

忘年会の前に何人か母校へ集まって、散策。メンバーは古田、水野、片山(山本)、高間(浅野)、鬼頭、長澤、名和、葛西、奥田、秋田、清水。
現在の岐高正面玄関。 母校を散策。このあたりは30年前のままです。
ちんちん電車に乗って会場へ。 まず金町の素材屋で0次会。高間、長澤、片山。
0次会の竹中、古田、加藤、神谷、清水。 ぶらっ菜で1次会が始まりました。高橋(加藤)、滝、後列は若松、中西 
ぶらっ菜で小林、井川、奥田 ライブハウス「GRASS」で2次会。古田、大野、加藤、高橋、伊吹
滝、今尾、玉田、大原(佐々木)。 小林、中村。
坪内(近藤)、高橋、大野。 水野、滝
大原、玉田 足立、廣瀬
羽田野、篠田、足立、今尾、廣瀬、高木。前景加藤。 奥田、高橋(長屋)、古田。
●一応 幹事だった 高木宣雄です
皆さんのパワーに支えられて、楽しい時間を持つことができました。 やっぱりgiko47はすばらしい。 残念ながら今回参加できなかった皆様 、ほんとに盛り上がった忘年会でしたよ!! 来年までお待ち下さい。
●竹中です
0次会からの7時間があっという間でした。二次会までで帰ってきましたが、ほんと はもっといたかった。
3年間男子クラスの惨めな青春を送った僕としては、はじめて 岐高の「女子」とお話しできて幸せでした。
幹事のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。また参加させてください。
●宗吉レポート
皆さん楽しかったですね。素敵な時間をどうもあ りがとうございました。
出席されなかった皆さんに、私的で見解ご報告を^^

14:45 岐阜高校到着。
実はもっと早くついて、時間が余ったので少し周辺を歩きました。後日、本人には写真を添付した私信メールを送ろうと思いますが、西野町電停近く の森山君の実家へ行って写真をとってきました。それと「望岳の里」って 言う名前だったかな? 河合君、森君、大坪君たちが住んでいた寮のあったところへも行って来ましたが、影も形もありませんでした。
いつごろ取り壊されたのでしょうか。

構内散策。   みんな三々五々に集合。懐かしい顔、初めて会う人、入り乱れて校舎 を左回りに回ります。
構内は多少の変化はありながらも、基本的にはほとんど、というか、驚くほど変わりません。
まるでタイムスリップしてしまっ たかのような不思議な感覚に包まれながら回ります。新校舎も校庭側の旧 校舎もまったく当時のまま。間に挟まれた中庭に設置された自転車置き場も、新校舎と旧校舎をつなぐ渡り廊下の下にある購買部も当時のままです。

残念なことに土曜日ということで先生が一人もいないので、校舎内に入る ことは出来ませんでしたが、調理実習室だとか、生物の教員室だとか、化学実習室とか、今もそのまま使われているようでした。
校庭に出て、ぐるりと周りを見渡します。違うものは僕たちが卒業してし ばらくして出来た体育館くらい。あとは校舎も、華陽校舎も、野球のバッ クネットも、よくお弁当を食べた堤防も、当時とほとんど変わりがありません。
体の奥深くにしまってあった景色が今甦ります。とっくに忘れてし まったと思っていたのに、ああ、僕の中にもこんな景色がしまいこまれて いたのだ。

16:15 岐阜高校を後にし、みんなでああ、ここは昔もあった、こんなものは無かったね、などとわいわいやりながら西野町の電停へ。みんな懐かし いものだから歩くのが遅くって^^;
当初は歩いて素材屋へ向かう予定でし たが、古田君の強い希望でちんちん電車に乗りました。二両編成で、後ろの車両は誰も乗っていなかったので貸切です。これまた懐かしく、まるで 「懐かしのあの街」という名のテーマパークを巡っているようです。市内運賃170円、当時はいくらだったでしょうか。

17:00 素材屋にて0次会。 散策だけの予定の片山さんも残ってくれたのと、途中井川君が駆けつけて くれたので、総勢15人です。1次会のアイドリングのつもりなので、ここは 少し抑え目にと思いながらも、ついつい盛り上がってしまいます。これも 女性陣(長沢さん、高間さん、片山さん)三人が参加してくれたおかげです ね。
水野くんなんか、幼稚園時代からの高間さんに会えて舞い上がってい ましたよ(ばらしてしまった^^)
18:45 女性三人は、お名残惜しいですがここでお別れ。歩いてぶらっ菜 へ。

19:00 ぶらっ菜にて一次会。 やってるやってる。僕たちが中に入るともうほとんど集まっているようで した。
入り口で会費を払って席順のくじを引いて中へ。後はもう、 疾風怒濤(笑)。
ねえねえきみは誰?とかいいながら捕まえて、話をし、飲み交わしました。三分の二くらいの人が当時同じクラスになったことが無い ので、今日初めてお会いする人です。それなのに、いきなり旧知の仲。高校時代、ほとんどの人を知らずに、お互いに関心すら抱こうともせず過ご して来たのに、何でこんなに懐かしいのだろう。

21:30 ライブハウス「GRASS」にて二次会。 一次会の盛り上がりをそのままに、というか、何倍にも増幅して、絢爛豪華というか、極楽浄土というか、桃色吐息というか(笑) みんな、歌を歌 いまくり、踊りまくり、しゃべりまくり、もう大変でござりまする(笑)。何せね、あの三人娘がいるんですもの。盛り上がらないわけが無い。普段 カラオケなんぞやったことの無い僕まで酔った勢いで何曲も歌ったような記憶が^^;
まあそこら辺の雰囲気は写真でどうぞご覧になっ てください。

23:30 二次会のお開きで、まだ残りの二十人ほどは三次会へ突入^^
もうここら辺は柳ヶ瀬の帝王K君の独壇場で、どこへ行ったのかは皆目見当がつきませんが、とにかく 全員入れるスナックへ。至福の時間は延々と続きます。
とにかく何時に終わったのかもよく わからない。なにやら滝君とタクシーに乗り合わせたのはうっすらと覚え ているのですが、そのあとタクシーの運転手に「お客さん、つきましたよ」 といわれて起こされるまでがぷっつりと(笑)

以上でご報告を終わります。なにやら、記憶の片隅で、来年の幹事をおお せつかったような覚えが… ということで来年はぶらっ菜では入りきれな いくらいの人数が集まることを期待しつつ、お疲れ様でした。

■もどる