岐高47 2021年の新年会(Zoomオンライン)
2021年2月6日(土) 16時〜
新型コロナの影響で、今年はオンラインでの新年会を実施しました。
(佐溝さんのレポートより)
ZOOM新年会に参加された皆さん、久しぶりに元気な顔を見られて、そして声を聞けて楽しくすごさせていただきました。
私は18時に退出してしまいましたが、きっとあの後も盛り上がったことでしょうね。
一部の方々には、私自身の方からも参加してくれとBCCでメールを入れさせていただきましたが、昨日は全部で20名弱の参加(女性はゼロ)でしたねー。
参加できなかった人の為に、PC上のZOOM画面の参加者の写真を一枚撮ったので添付します。
ある時間帯だったので、この後参加された数名は写ってませんが。

同期の皆さんで参加されなかった人達も元気ならいいのですが、調子が悪くて参加できなかった人がいるのでは?
と参加者は心配していました。
だから、昨日出られなかった人でも、元気な人はG47メールで、「俺は(私は)げんきです。」とか、返信してください。

次は実開催が当然良いのですけど、ZOOM会合は世界中どこにいても参加できるので、年に一回は少なくても続けていただきたいですね。

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ZOOMへの接続ガイド
東京での岐高47zoom(リモート)新年会  2021年2月6日(土) 16時〜
zoomでの接続が初めての方のためのご案内です。

2月6日の当日でなくても、前もって自分のパソコンからつながるかどうかをテストできますから、
次の手順で試してみましょう。

1) まず今回お知らせしたzoomのURLをクリックします。
パスコード: xxxxxxx
パソコンの場合、URLをクリックすると次の画面が出るでしょう。
ウインドゥの「Zoom Meetingを開く」をクリックします。
注) Zoomのアプリをダウンロードするように、表示が出ることがあります。
しかしパソコンの場合は、必ずしもZoomのアカウント登録していなくとも、そのままブラウザから参加できます。
ダウンロードせずに、「ミーティングを起動」をクリックすれば進行できます。
2) 数秒すると、次の画面になるでしょう。ミーティングパスコードの xxxxxx を入力して、
画面下の「ミーティングに参加する」をクリックします。
3) すると次の画面が出ましたか。
まだ2月6日の前で、幹事側で開催の接続をしていないと、このように表示されます。
しかし、ともかくこのスケジュールで参加することができるということが分かりました。
事前確認としてはこれで完了です。
4) さて、では当日に開催時刻が近づいたころに、1) から実行するとどのようになるかも見ておきましょう。
1) から2)へ進み、パスコードを入れて「ミーティングに参加する」をクリックすると、今度は次の画面になります。
幹事側がすでに接続していると、このような表示が出ます。入室の待機状態です。
幹事が「入室どうぞ」と許可すると、参加の画面になるのです。
待機段階では、この画面の下に「コンピューターオーディオをテスト」と出ています。これをクリックすると、
自分のマイクやカメラの作動を確認できます。
5) 下図の左列のメニューで、「オーディオ」を選択して、音声のチェックです。
まず「スピーカーのテスト」をクリックして、チャンララ〜といった音が聞こえればOKです。
次に「マイクのテスト」をクリックして、マイクに向かって話してみます。
「入力レベル」に反応があれば、マイクが音声を受けています。そして2〜3秒後に、
話した音声がスピーカーから再生されてくれば、マイクのテストもOKです。
こんどは左のメニューで「ビデオ」を選択して、カメラのテストをしましょう。
6) 下図のように、画面にカメラの画像が映っていればテストOKです。
カメラがパソコンに内臓されている場合は、自動的にそのカメラが選択されていますが、外付けウェブカメラの場合はそのカメラが選択されていないことがあります。
「カメラ」の下にあるプルダウンメニューを開いて、外付けカメラが選択されているかを確認します。これで外付けカメラによる画像が映ってきます。※下の図では、カメラ欄に「USB HD Webcam」が表示されています。外付けのUSBカメラが選択されています。

それから、カメラ画像の左下に「なまえ」とありますが、この部分はあなたがパソコンに登録してある名前が表示されてきます。ニックネームになっていると、幹事側が岐高47のメンバーなのかが分からず、入室をOKにしてよいか迷ってしまいます。
この「なまえ」を右クリックして、「名前の変更」を選択すると、正しい名前に書き換えることができます。参加する場合はメンバー全員に分かりやすいように、本来のお名前にしてください。
さて、スマートホンで参加する場合の留意点です。
スマホの場合、zoomがインストールされていないと使えないことがあります。
アイフォンとアンドロイドではzoomのアプリは異なりますので、自分のスマホに適合するアプリを導入してください。
スマホでのzoomでうまくつながらない方がおいでになるようなので、注意点をお知らせします。

zoomでつなぐと、まず「インターネット経由で会話をしますか」みたいな画面が出ます。
もちろん「はい」で次に進みます。
すると今度はカメラを使うかどうか聞かれます。当然「はい」で進みます。
すると会議のホストが許可するまで待機になり、許可されると幹事の映像が現れます。
これを初期画面と仮に呼びます。

よしよしつながったな、とほっとしますが、実は落とし穴があります。
相手に自分の声が聞こえていないようで、どうすりゃいいんだと何度もつなぎ直したりして、それでもうまくいかないケースがあります。

実はスマホの場合、初期画面で「インターネット経由で会話をしますか」と尋ねられたので、Yesにしたにもかかわらず、まだマイクは規定値でミュート(マイクを生かしていない) になっているのです。

確認のため初期画面をタップすると、下の方にメニューのアイコンが現れて、一番左下のマイクの絵が「×」になっています。
ここをタップして、やっとミュートを解除できるのです。

つまりスマホの場合、カメラもマイクもデフォルト(規定値)では使えないようにセットされていて、いちいち許可しないと使えないのです。
安全のためにそのようにセットしているのかも知れません。よく確認してくだい。
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